個人的PDCA回す日記

仕事、趣味、目の前のことを吸収し、思いを言葉にする。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年6月2日(土)

今日はウェブ解析士の試験に向けてテキスト4〜8章をざっとひと通り読み直す。 6章にいたっては今日が初見。大丈夫か、おれ…。でも、やるしかない、。 ところで、ウェブ解析士の勉強をして初めて勉強カフェなるものを利用したけどこれがなかなか良い。 これま…

ブラックパンサー観た。”アベンジャーズ前夜祭”とかナメてすみません!

大変遅まきながら観てきた、『ブラックパンサー』。 都内でももう劇場上映回数もまばらになってきて、たまたま時間の合う、けど遠いユナイテッドシネマ豊洲にて観てきた。 (キッザニアの盛況ぶりがとにかく凄まじかった…) 予告編はこちら。 箇条書きに結論…

AIによって労働が失われる未来を妄想【学校教育編①】

※本来であればしっかりと裏付け材料となる情報をちゃんと調べて書くべきかもしれませんが、まずは自分の頭の中に日々溜まったインプットの整理として、最近のニュース等を見て思ったことを散文的に述べた妄想を以下に記します。 「AIによって労働が奪われる…

仕事で最近思う、インプットとアウトプットを繰り返す大切さについて

仕事をしていてふと、思うことがあった。※先に断っておくと、自分自身も仕事ができている側とは言い難い立場にいる。 仕事ができる人は自分の中でゴールに向けたロジックを持っていて、それを周囲の関係者に言葉で共有できる。 仕事ができない人は特定の目的…

2018年4月1日について

2018年4月1日。 4月1日といえば年度が切り替わり、新しい期を迎える。 年越しとはまた違う感慨を抱く季節。 この4月をもって社会人なって6年目を迎える。 転職していまの会社で3年目。 夫婦になって2年目。 仕事面においては、学生時代にイメージしていた社…

はてなブログ始めました

はてなブログでブログを始めてみました。 ここ3年の間に転職、職場異動、結婚、引越し等、様々なライフイベントを経験していく中で仕事しかり、家のことをしかり、趣味しかり、日々、自分自身が吸収し続けているインプットを正しくアウトプットできているの…